不動産屋を介さないで売買する方法

「不動産屋を介さないで売買する方法」のサムネイル

法的には不動産の売買は売買契約書のみで契約は成立します。したがって、法的には不動産業者を通さずとも契約書を作成することも可能です。

仲介業者の関与がないと、超えられないハードルがあります。住宅ローンや広告宣伝です。自主的な売却で一般市場に売り出すことは非効率といえます。

公開日: 更新日:

不動産屋を通さない売買のハードル

もし、自主的に売却できるのであれば不動産業者に払う手数料は不要です。これは大きな節約になるかもしれません。ただ、自主売却には、2つの大きなハードルがあります。実質的には不動産業者を通したほうが良いという結論になります。

自主売却はできるか

不動産業者を通さず自力で売却をすることも、法律的には可能です。個人間の直売は、必ずしも不動産業者を通す必要はありません。ただ、住宅ローンの取り付けと広告宣伝がハードルとなりますので、実質は困難です。詳しくは『自分で不動産を売却することは可能か』でご説明しています。

kojin_uridashi_kabe

ちなみに当社においては、個人間の直売買でも、ご事情により不動産業者のサービスを受けたい方々のために、「個人間売買のサポート」の業務を提供しています。

住宅ローン

住宅ローンを取り付けるとき、必ず提出が必要な書類がいくつかありますが、不動産の契約を証する書面として、「売買契約書」と「重要事項説明書」があります。自主売却を行う場合には、「重要事項説明書」の作成がハードルとなります。

「重要事項説明書」は物件理解にとって必須かつ十分な情報が記載されています。そのなかには、担保価値を明らかにする事項もあります。対象物件の重要事項説明書を提示すれば、金融機関の人は直ちに物件の内容を理解できます。

有効な重要事項説明書には、不動産業者に所属する宅地建物取引士による記名押印が必要です。不動産売買の重要事項説明書の作成は宅地建物取引士の業務独占資格です。無資格の人が作成しても無効となります。

なお、重要事項説明書は宅地建物取引士でなければ作成ができませんが、売買契約書は必ずしも不動産業者の関与は必要ありません。

広告宣伝

不動産の広告宣伝をするには、一般的にはSUUMO、アットホーム等の不動産情報サイトや、不動産業者独自サイトに掲載することで進めると思います。特に重要な媒体はインターネットです。著名な宣伝用のサイトを不動産用語で、「(不動産)ポータルサイト」といいます。

売却の流れの中でも特に大切な広告宣伝において、ポータルサイトに掲載するには、もぐり業者を防止するため、免許を有した不動産業者であることを参加資格の要件としています。

また、不動産業は規制が機微いい業界で、広告にも規制があります。
必要な規制に対する習熟も必要ですので、ポータルサイトには、個人から直接投稿する仕組みにはなっていません。

不動産業の開業には300万円ちかい準備金と宅地建物取引士の資格が必要です。

このようなことを踏まえると、実質的には、不動産業者を通した不動産売却のほうが良いとと思います。

契約トラブル

インターネットに転がっているひな型を使ったばっかりに、どちらか一方が不利になりすぎたという話は、時々耳にします。素人では、おそらく調べる知識もノウハウもも蓄積されていないでしょう。そのためには、過去の失敗の積み重ねの上にできている不動産業者の契約書、重要事項説明書のノウハウは重要です。

不動産業者ならば売買に関する重要事項を相手方に告知する義務があり、重大な責任があります。重要事項とは、たとえば、欠陥の有無などです。欠陥とは、建物の損傷、床面積の不足、床の傾き、水漏れ、過去の問題などが挙げられます。

むろん個人間売買の場合も売主は物件の重要事項を十分に説明する責任がありますし、売主が欠陥を知りながら伝えなかった場合、契約不適合責任を免れることはできません。しかし、個人の場合は法的な問題児の重大性を十分に認識してるとは限りません。

契約トラブルに見舞われた2人

認識の欠如は説明の不足とつながり、損害賠償請求や契約解除などを可能性を引き起こすことがあります。

不動産屋を通さない売却が適切な場合

上記で2つのハードルを紹介しましたが、これらのハードルを回避できるのであれば、自主売却も一つの方法かもしれません。

住宅ローンを借りることができてハッピーな二人

不動産を通さない現金売買

お知り合い同士が現金で売買するならば、インターネットに掲載すること不要ですし、住宅ローンも不要です。このような場合には、自分で契約書を書くのも自由ですし、不動産業者以外の法律家に依頼してもいいかもしれません。いきなり登記を担当する司法書士などに相談することもできると思います。

もっとも、不動産の売買は、どのような小さな取引でも、100万円単位です。高額な売買ですので、トラブルは未然に防ぐべきです。問題が生じたとしても、絶対崩れない信頼関係の方と取引を行うことに留意したほうがいいかもしれません。

売却合意はできているがローンを利用したい

知り合い同士の取引だけど、ローンが必要という方々には、当社は不動産売買のコンサルティングを提供するサービスを用意しています。不動産業者に依頼するよりもはるかに格安ですので、ご検討の余地はあると思います。

実際に当社がお手伝いしたお知り合い同士の売買では、過去に雨漏りが生じた例もあるのですが、不動産業者のノウハウに基づく契約文書の作成を行ったので、文書に基づき対応できたというケースもあります。

『手続きサポート】不動産の個人間売買の重要事項説明書・契約書・住宅ローン』

【不動産業者のサポート】不動産の個人間売買の重要事項説明書・契約書・住宅ローン

この記事の作者

2010年から(株)ロータス不動産代表。宅地建物取引士、公認不動産コンサルティングマスター他。デリードコーポレーション(現株式会社セレコーポレーション)でマンションのマーケティング・商品企画を、ヤマト住建株式会社で建売分譲の開発と販売を経験しました。早稲田大(法)95年卒。在学中は早大英語会に所属。

不動産取引の知識

売却の流れ・手続き

中古マンション・戸建ての売却で行う告知活動とは?
中古住宅の売却費用
売り買い同日決済の動きと注意点
中古マンション売却の必要書類
遠方から不動産の購入や売却は可能か?

(株)ロータス不動産について

株式会社ロータス不動産
東京都台東区蔵前1丁目8番3号 TEL)03-5809-1630 FAX)03-5809-1541
総武線浅草橋・浅草線蔵前が最寄です。秋葉原、新御徒町、東日本橋の各駅もアクセスが便利です。

ロータス不動産は2010年創業で着実に実績を重ねてきました。「ロータス」とは英語で「蓮の花」のことで、良い水先案内人として、美しい花を咲かせる存在でありたいという思いを重ねています。

記事アーカイブリンク

不動産購入売却の知識のカテゴリご覧になれます。

カテゴリーリスト

記事のトピック