よくあるご質問

「よくあるご質問」のサムネイル

よくあるご質問をまとめてみました。

もし、ご検討の不動産取引に少し心配があれば、 ぜひ、説明重視の当社のご用命もご検討ください。手数料割引の見積もり・不明点の確認など購入の相談や、売却査定・売却戦略など売却の相談をお受けしています。

この記事の作者

2010年から(株)ロータス不動産代表。ヤマト住建(株)等OB。宅地建物取引士、公認不動産コンサルティングマスター他。早稲田大(法)95年卒。在学中は早大英語会に所属。

公開日: 更新日:

Q.住宅ローンの相談にはのってもらえますか?

A.対応しています。仲介手数料を抑えるのはもちろん、物件の価格交渉、住宅ローンのサポートも含めてすべてロータス不動産のサービスです。仲介手数料が必要な他の業者さんと同等、もしくはそれ以上の業務をしている自負があります。

Q.自己資金が0円でも家が買えますか?

A.結論からいいますと諸費用も含めたローンは可能です。手の銀行ならば住宅ローン本体の金利と同じ金利で、借入が可能です。もちろん審査によりますが、大手の銀行ならば住宅ローン本体の金利と同じ金利で、借入が可能です。

なお、ローンとは別に、不動産の取引では「手付金」は必要です。

仲介手数料無料で物件を購入すると、購入時の諸費用を大幅に削減できます。諸費用ローンを組まない資金計画も立てやすくなるので、ローンの可能性が高まったり、金利が有利になる場合がありますので、ぜひご検討いただければ幸いです。

詳しくは下記の解説もご覧ください。

手持金0円でローンは組めるか?

Q.ローンが通るか不安です・・・

A.いままでの豊富なケースから最適のローンご提案できると思います。ふるってご相談ください。

手数料無料/半額ですは余計な費用負担が削減できます。物件価格に対する借入比率が減ることで、ローン審査に通る確率が高まるというのが、これまでの実感です。

Q.勤務年数が短いですが?

A.一般の金融機関でも3ヶ月以上の勤務期間があれば対応してくれる金融機関があります。ご勤務先の待遇が明瞭に確認できるものがあれば、勤続0ヶ月でも大丈夫な場合もあります。おおむね気になさらないでも大丈夫です。

ただ、給与明細がないといけませんので、転職したばかりの場合では、給与明細が出るまでお待ちください。

Q.借入が多すぎる気がします・・・

返済比率に合致すれば大丈夫という金融機関もあります。選ばなければ、ローンによっては対応してくれるところもあります。もちろん、現行の住宅ローンの水準が前提です。また、住宅ローンでおまとめをしてしまうと目的外利用となり、不法行為となりますが、金融機関によっては若干金利が高くなりますが、住宅ローンを補助するための商品があります。まずは、物件をお決めいただき、ご相談ください。

詳細

Q.永住資格のない外国人ですが

A.安定したご収入があれば対応してくる銀行があります。ご安心ください。

外国人の皆様

Q.仲介手数料無料だと、価格交渉をしてもらえない?

A.いいえ。当社では価格交渉も誠意をもって対応いたします。成功事例も多数です。

詳しくは下記のページもご確認ください。

Q.仲介手数料無料だと、価格交渉をしてもらえないと聞きました

Q.他の仲介会社に比べてサービスが劣るのでしょうか?

A.住宅ローン、契約、手続きについては怠りなく行います。東京で住宅ローンを扱う金融機関から住宅ローンのプラン・返済プランもご提案しています。

ただし、物件の紹介は希望の条件を明確にお伝えください。条件を当社サーバーに登録しましてメールでご紹介しています。

見学はすべて現地集合現地解散です。一部の不動産屋さんは、熱心のあまり、ご自宅で待ち伏せしていたり、深夜に電話をすることがありますが、このようなしつこい営業を行いません。ご安心ください。LINEやお電話、メールでいつでもご相談してください。

重要な事項への説明とローンへのご対応(まとめてエスクローといいます)は、さらっと終わってしまう既存業者と違い、当社でも力を入れているところです。説明重視・ご納得重視の不動産業者として、日々努力を重ねております。

Q.仲介手数料は無料でも結局お金がかかるのではないですか?

A.当社では調査事務手数料を33000円頂いております。念ため申し上げますと、この他、登記関連費用、銀行費用、税金、火災保険などそのほかの費用のご負担がございますが、これらは外部のものなので、どの仲介業者でも大差はないでしょう。

Q.ロータス不動産の対応エリアを教えてください

A.ロータス不動産で物件をご紹介できるエリアは東京都の23区エリアを中心とした地域です。他のエリアでは「物件リクエスト(手数料見積もり)」による対応をしていますので、ふるってご相談ください。

Q.店舗に行く必要はありますか?

A.仲介手数料無料の対象となる物件のご案内は現地でのお待ち合わせになります。住宅ローンなどのご相談、手続きはペーパーや画面でのご説明がありますので、ご来店いただいております。

居住中物件、他社物元の客付け物件への対応では、LINEなどでお客様のご状況をお伺いする場合があります。

Q.購入の流れはどのような感じですか?

A.それぞれ、下記のリンクからご覧ください。

中古住宅購入の流れ

新築住宅購入の流れ

現金購入の流れ

Q.建築条件付き土地も紹介してもらえますか?

A.結果としてこれまでは対応をしたことがありません。建築条件付き土地も対応できないわけではないのですが、このタイプは土地売主と買主の間でトラブルが多く、ネガティブな要素を説明すると敬遠されるお客様がいました。

Q.他に物件はありませんか?

まずはご希望の内容をお知らせください。掲載物件以外の情報でも取り扱っていますので、ご案内いたします。

物件リクエストからご希望に近い物件をご案内することもできます。

また、他の広告サイト・情報サイトの物件も手数料無料・半額にて対応ができます。手数料無料の可否確認でお見積もりが可能ですのでサイトのフォームやお電話でお問い合わせください。
不動産検索サイト(suumo、ホームズ、athomeweb、ヤフー不動産、オウチーノ)や、他社のホームページに掲載してある物件もふるってお問い合わせください。弊社のホームページに載っていない物件でも、原則ご対応が可能です。

「不動産の気持ち」のおススメ記事

(株)ロータス不動産について

株式会社ロータス不動産
東京都台東区蔵前1丁目8番3号 TEL)03-5809-1630 FAX)03-5809-1541
総武線浅草橋・浅草線蔵前が最寄です。秋葉原、新御徒町、東日本橋の各駅もアクセスが便利です。

ロータス不動産は2010年創業で着実に実績を重ねてきました。「ロータス」とは英語で「蓮の花」のことで、よく智慧や慈悲の象徴されます。綺麗ごとだけではない不動産の世界でも、良い水先案内人として、美しい花を咲かせる存在でありたいという考えています。

ロータス不動産のSNS

記事アーカイブリンク

不動産購入売却の知識のカテゴリご覧になれます。

カテゴリーリスト

記事のトピック