住宅ローンにおける「年収」とは?

年収の見方は、給与生活者と個人事業主等とで異なります。

公開日: 更新日:

この記事の作者

2010年から(株)ロータス不動産代表。ヤマト住建(株)等OB。宅地建物取引士、公認不動産コンサルティングマスター他。早稲田大(法)95年卒。在学中は早大英語会に所属。

給与生活者の「年収」

給与生活者の年収とは源泉徴収票に記載された「支払金額」の金額のことです。「給料・ボーナス」とみていただいた差し支えありません。正社員等にかかわらず、給与生活者であれば、みなさま同じです。

具体的にいうと、下記の源泉徴収の様式の画像で、赤く囲んだ部分に記述された金額が、年収として認識されます。税・社会保険を控除した後の手取りではありませんので、ご注意ください。副収入(講演料、著作料、投資利益など)がある場合は確定申告がありますので、下記の個人事業主に準じます。

個人事業主の「所得」

住宅ローンの世界でいう年収とは「所得」のことです。「所得」は「収入」とは違います。日常生活で使用する「所得」は「収入」と混同しがちですが、住宅ローンの世界でいう「所得」とは税金の用語の「所得」と同じです。

収入とは、1年間に入ってくるお金のことを指します。会社でいえば、売り上げのことで、個人事業主の場合「収入」=売上と思って構いません。所得とは、収入から経費を引いたもので、会社でいう利益に相当する部分に該当します。これが個人として自由になるお金として、住宅ローンの世界では「年収」としてみています。

具体的にいうと、下記の確定申告様式の画像で、赤く囲んだ部分に記述された金額が、年収として認識されます。

確定申告をなさっていない場合は年収の認識ができませんので、住宅ローンの利用は著しく困難になります(詳細)。

「ローンの手続のこと」のおススメ記事

(株)ロータス不動産について

株式会社ロータス不動産
東京都台東区蔵前1丁目8番3号 TEL)03-5809-1630 FAX)03-5809-1541
総武線浅草橋・浅草線蔵前が最寄です。秋葉原、新御徒町、東日本橋の各駅もアクセスが便利です。

ロータス不動産は2010年創業で着実に実績を重ねてきました。「ロータス」とは英語で「蓮の花」のことで、よく智慧や慈悲の象徴されます。綺麗ごとだけではない不動産の世界でも、良い水先案内人として、美しい花を咲かせる存在でありたいという考えています。

ロータス不動産のSNS

記事アーカイブリンク

不動産購入売却の知識のカテゴリご覧になれます。

カテゴリーリスト

記事のトピック